愛があっても勝てないもの・・・・

すっかりと寒い気配がやってきたHawaiiです。こんな時はうっかり薄着で寝て風邪を引いたり、無意識のうちに寒さで肩がイカリ気味で肩こりになったり、、常夏Hawaii冬の“あるある”にご注意下さい!

自分に原因がある場合は何かと対処法が見出せるのですが、相手がある場合は歩み寄らなければなりません~~~、それは夫婦間においては円満を保つ為に必要な事の一つでもあります。 家は歩み寄ると言うよりも~~言いくるめられると言った感じぃ、男は可愛くてわがままな生き物だ。

男どもの体温(特にハワイのね)はやけに高いのか、パンツ一枚でも暑がる もっと困るのが冷房付けっ放しで凍りつく中で寝るのが好きな場合。そしてもう一つ困るのが「イビキ」
今日もそんな状況下の影響で、体調崩れ一歩手前のヤバイお馴染みさんがやってきました。

肩はガチガチ~~腰はバリバリ~~肌は水分ないーーわぁパキパキ 悲鳴をあげておりました。寒さとイビキの原因と言う旦那さんの安眠妨害から逃げ、熟睡をもとめ床で寝ていたらしい。ご夫婦共々お馴染みさんで長いお付き合いなので、お二人のやり取りが頭に浮かんできちゃいます。まぁ何やかんや言って仲良い二人なのです。

家は旦那さんの「イビキ」&娘の「寝言」・・・・この2点に悩まされる。寝る時の必須アイテムに耳栓ははずせません!これがあってもエコーするあの「イビキ」には歯が立たない。私も年だし体もヤバイほどきてるんですけどね~~旦那さんよぉ。

そこで、相手が歩み寄れないなら、こちらから歩み寄ってみようと思いつくものをTryしていこうと思います。

Wl910 今日買ってきたのは“Memory foam pillow” 形状記憶する枕ってやつ。値段もピンキリある中の安いものから手始め・・・・寝るのが早い旦那さん、今の所あの雄叫びのようなイビキは未だ始まっていません。あらっ効いてるみたい
でも長年ウザイと思ってたイビキが全くないと、あまりにも無音過ぎて生きてるか心配で逆に眠れそうにないかも・・・私

| | コメント (2)

賭けに負けたぁ

社会の中では上司の器量によって部下の成長、、または部署の空気も変わってきます。中間管理職の辛さを痛いほど経験した私も、今となってはその経験のおかげで、15年の付き合いの旦那さんと大きな喧嘩もなく過ごし続けてる“忍耐”と言うものを身についた事に感謝してます

近頃じゃ“ほめる達人協会”なるものがあったり~~自然と部下のやる気!モチベーションをアップさせるわざを身につける、、How toを教える会らしいです。試練の末~経験の末に自分で学んだ昔と違い、何でも教えてくれる今の時代は楽なのか、ただのマニュアルとなってしまうのか 生かすも殺すも所詮は自分次第ってか

子供の教育の中にもモチベーションは必要と言われてますね。失敗した時~~成功した時~~問題発生した時~~問題解消した時~~色んなシチュエーションで親がどう対応するかによって彼等のモチベーションがORのどちらかに変わってしまいます。

って言ってるけど、私は子供レヴェルのモチベーションをアップさせる人には向いてないよう。宿題を教えていてもつい厳しくなっちゃったりね。初経験の子育ては永遠に勉強ですわぁ。

その点子供とレヴェルが一緒?同じ視点で見る目を持ってる旦那は中学生の娘をよくコントロールしております。すげぇほめるの上手い男だなぁぁぁっと。

アメリカの中学校は1/4終了し、先日リポートカード(成績表)が手渡されました。8教科、A・B・C・D・E・Fの6段階評価。。。オッパイだったらFカップがいいなぁ でも成績だとAがグーなのです。どうやら家の旦那と娘はこのリポートカードで「ある賭け」をしてたらしい。

軍配は娘にあがった!旦那の予想に反して(嬉しい事に)A評価ずらっとGet。で、その見返りは???“ipad”。PCが4台もあるのにipadなんて勿体ない!っと思う私はババァーなのかしら

この結果は、娘のモチベーションがあがったと言うことか、単なる彼女の物欲が強かったのか・・・・・・わからん。でも私のフトコロが痛むのは確か。10歳にはオモチャじゃ通用しないのね。
Google_nexus7_2
そんな私を気遣って旦那が見つけたのが“Google Nexus Tablet”価格$199。色々とipadの不都合を耳にすると、後から出たものの方が改良されていて値段もチョイダウン。そしたら何とこちらの商品、2012年以内に新バージョンを$99で販売予定してると言うじゃありませんか!これは待つ価値あり

今日は日曜日なのに彼女はずっと勉強してるようです・・・・いずれにせよ次のプライズ(ご褒美)の話は触れないでおこう。

| | コメント (0)

マジうまです。

ちょっとしたお休みをご利用して旅行がてらメンテ脱毛に来て下さるお客さん~~いつも懐かしいお顔、そして私に元気を下さって感謝してます!なかなか日本から脱毛に来れなくて・・・・っとメールを下さったお客さん(貴方よ^^)、メールがあると元気で居るんだなぁ~っと知るだけで元気になります 本当にありがとうございます。

年に数回いっらしゃる“美白子さん”の顔&腋も3回済み、3分の1の時間内で完璧終了で早くも目立たない波平毛に変わってきて楽チン生活。3箇所で$45になってくると主婦の財布の負担も軽くなるかぁ・・・・その浮いた分で買い物に走ってしまってるかも?そりゃぁ~私のせいじゃござんせん、、何てたって旅行の楽しみ海外での買い物は女には欠かせません!思い存分、日頃の憂さ晴らしをして下さいな。

L_001 いつもお金掛かるし荷物にもなるから100均菓子一袋で十分満足ですぅぅっと・・・・・・でも申し訳ないことに、日本のこじゃれたお菓子を持ってきて下さいます。ホント、そのお気持ちで十分なんですよ。「これ美味しいんです」っと頂いた“北海道じゃがポックル”。懐かしいや”じゃがりこ”を思い出します。そして食べたら止まらない 気が付くと4袋完食 うまぁ、、、横から感じる 家族の視線、美味しいものは皆で分け合わないといけませんね。いやぁぁとっても美味しいです、ありがとうございました!

| | コメント (0)

すっかり夏から秋に~時の過ぎるのは早し。

かなりのご無沙汰ですぅ 「生きてるかい~」、「忙しいそうですね」、何気に気に掛けて下さるお客さん達に感謝してます。

もう20年以上も前でしょうかねぇ~、あの頃は出張が多くて、限りなく可能な限り1日、24時間を使っていたような気がします。「24時間戦えますか」斬新なキャッチと耳に残る曲で若者からも支持を受けた栄養ドリンク「リゲイン」!医薬品業者さんからの頂き物のリゲインと栄養注射で私も24時間戦ってました

まぁ~でも今は24時間頑張ろうと思っても眠気と体力が・・・・・ほんと、1日24時間では足りません。貧乏暇なしって私のことよ

ここ最近珍しく耳に残る変な曲がどうも気になって仕方が無い。その曲のデモトは韓国!K-POP~~東方神起の“Keep Your Head Down”くらいは好きかなぁ・・・・後はよく知らない。で、気になってる曲ってのがPSYが踊って歌う“Gangnam Style”家の娘と旦那さんがラジオで聞いてるのを聞き耳立てて知ったのよ。

そしたらあれよあれよと米ビルボードチャートを上り続けて いまだ上昇中。はっきり言ってさえないおっさんなのに、PVを見始めると画面から目が離せない魔力を持つおっさん。

まずはPV・・・PSY   GANGNAM  STYLE 。どうですか引き込まれません?彼のワールドに。
20120820_psy_gangnamstyle

何言ってるか分からないけど、この歌はてっきりキカイダーやウルトラマンなどと同じ「ガンダム」の事を歌ってるんだろうなぁ~~と思い込み、アメリカン旦那にも聞いてみたら100%自信ありげに「YES」と言ってやがった。ところがどっこい!意味全く違うじゃん。

知ったかぶり旦那に惑わされてガセネタをお客さんに流さなくて良かったわぁ。

| | コメント (0)

女性の健康向上に役立つかどうか~。

永久脱毛はとっくに終了し、今は予防スキンケアと体のメンテナンスにはまってる、長いお付き合いの“ドクター1号さん”。いつもながら話題は「ヘルス」~~おバンズ・トークで尽きる事はないです

病気と同じで肌にも予防が必要で、抵抗力があるからこそ~~日頃からのケアがあるからこそ、最悪状況を阻止できる訳でして、ましてやサンサン太陽のハワイ生活では予防なくして、どう老化を防げる?それともシミと大の仲良しになる?究極の選択になってしまいます。このハワイでシミを作るのも濃くするのも簡単だけど、作らないようにするのは皆さんの日々の努力が1番なので頑張って下さい。

そんな病気の予防に強い制度!New women health insurance lawが8月1日より一部スタートのNewsを見ました。今までは保険会社に蹴られていた医療費請求も、この新制度で義務付けられるので個人負担の心配なく医者も進めやすいわぁ~~患者も負担がなくなるわぁ~~で受けやすくなります。下記の項目が適用項目です・・・・・が、適応条件は医療保険法が成立した2010年3月以降に保険に加入した18歳から65歳っといった感じで、全ての女性にではないのが残念

  • Contraceptives 
  • Breast and pelvic exams
  • Well-woman visits, including Pap tests
  • Prenatal care
  • Breast-feeding supplies, support, counseling
  • Human Immune-deficiency Virus screening and counseling
  • Human Papillioma Virus (HPV) testing
  • Sexually Transmitted Infection counseling
  • Domestic violence screening and counseling
  • Screenings for gestational diabetes

アメリカのように個人の所持する保険によってOut of pocketが大きく変わる国は、このような制度によって救われる方も多いのかと思います。

Nb_011 血糖値も正常~コレストロールもよし~成人病の心配どころか全く健康状態問題なしの私に、ドクター1号さんもドクター4号さんも甘ーーい餌付けを毎回して下さいます 自他共に認める、何と酷い食生活習慣をしてるのにド健康なのか分かりませんが、ババァーはドンだけ過酷な生活をしても不死身なようです

頂いたお菓子たち・・・とろける美味しさでした。

| | コメント (0)

早っ。

夏休みも終わり新学期がスタートしたら、宵っ張りだった娘は早くもお疲れ気味。長い夏休みの間、成長に伴い小言も増えるミニ反抗期から開放され、ババァーは浮かれ気味。でもやっぱり寂しいね~。

旦那さんも子供も健康であることに日々感謝をしています!あの二人の早業と言えば・・・・すっげぇぇ早寝。布団に入ったら3分、カップラーメンよりも早く~~ウルトラマンのタイムリミットよりも早く寝付けるヤツラ。今夜は9:30頃から旦那さんのイビキ&娘の寝息が聞こえております、、、、これで生きてると安心!

こんなに早くも寝れる人って幸せなのか、人生を無駄にしてるのか良く分かりません。私は心身共に疲れが来ないと寝付けない短時間睡眠派。早く布団に入った所で、羊を何匹数えても寝れそうもなければ、想像力がドンドン冴えて1冊の本が書けてしまいそう

私を知る人は100%に近い確立で皆こう言います、「悩みがなさそうだよね~~」 「いつも明るいもんね~~」 「ストレス無いでしょう~~」・・・・・・いやぁーこれが意外とストレスはMaxまで溜めれる人~~忍耐強さはピカイチだと思ってます。

こう言ったストレスを溜めやすいタイプはハートアッタク起こしやすいとか言いますが、血液検査すれば毎回笑ってしまうほど若者並みの素晴らしい結果、ハートアッタクのリスクのかけらも何にも無い!お墨付き。もしかして“意外とストレスはMaxまで溜めれる人~~忍耐強い”ってのは自分の中での勘違いで、意外と私はノーテンキなポジティブ人間だったりして  わからないわぁ

沢山の経験や苦労をしたことで得たもの、色んな局面に立たされても越えていくど根性!苦境は越えられる人に与えられるハードルなのさぁ。まだまだババァーの先にも波乱が待ってそうですが、ワイルドに乗り切っていくぜぇ。

いかいにせよ、素敵なお馴染みさんたちと交わってると癒されるぅぅぅ~~、それが私の活力の源!感謝しております。

| | コメント (0)

これは美味しい缶コーヒー!

仕事の関係でハワイに始めてきた頃はもちろん~~、何度か私用で訪れた90年代後半頃でもハワイでアイスコーヒーってのは全く無かった。日本じゃスタンドコーヒーショップなんて100メートル置きにあるほどアイスコーヒー需要は多いのに、ハワイはコナコーヒーという名産があるのにアイスコーヒーが飲めないのは苦痛だった。なので自分でアイスコーヒーを作る日々が続いた

そのうちABCストアーで缶コーヒーが売られ始め~~街にアイスコーヒーのスタンドショップができ~~スタバが誕生・・・・・・遅いよ。しかし缶コーヒーは甘すぎる~大きな声では言えませんがスタバのコーヒーは薄ぅ~~。。てなこともあり今でもアイスコーヒーは自分で作ってます。

H_006 コーヒー好きな私に旦那さんが持ってきた3種類の缶コーヒー“issimo coffee”コカコーラーとイタリアの会社が提携して開発された商品なのですが、これがホント!美味しい。濃厚な奥深いコーヒーの味が缶の中にぎっしり詰まってて、くどさの無い甘さと苦みばしったイイお味。日本の凄まじい数の缶コーヒーが懐かしいわ。

| | コメント (0)

話題に尽きない面々・・・

私がこうだからか~~それとも皆様のキャラなのか~~、御馴染みのお客さま方、、本当に楽しいわぁ、話題に尽きなくてシワが増えそうで困ります

日本からも長期滞在のお馴染みさんも多くなるこの時期は、数ヶ月ぶりとは言えどもお馴染みさん達のお子さんの成長には毎回驚き、お子の成長とは逆に私の日々の戦いババァー成長ストップには一層の努力が必要となってきてます

話題の尽きないお馴染みさんに、昨日に続き今日も話に出てきた・・・・「意思疎通」
今日のお客さんのお答え:「狼も大丈夫よ!」~~~さすがヨーロッパ地方のお方です。

言葉の通じる同士は言葉の通じない同士よりも意志の疎通は図れるのか?うんん、言語はどこまで関わってくるのだろう~~でも人間同士は感情のコントロールがきく動物だから、意思の疎通が図れないとしても最低限でも共有・共存が出来るもの。

では野生動物とどこまで意思疎通できるかが話題、、これまで動画で半野生状態のライオン・トラ・ゴリラに大きな白熊などのワイルド・アニマルと友達のように戯れる人間達を見たことがあります。小さい頃からケアしてると野生化しても意思疎通が出来るとはいっても、ワイルドすぎるぜぇ

でも小さい頃からケアし続けても絶対無理~~と思うのはワニ。どう想像しても楽しくスイミング出来そうに無いもん。どこまでの動物と人は仲良くなれるのでしょうかね

| | コメント (0)

料理好きでもこれは出来ないやぁ。

自分には出来ない事、自分には無いものを持ってる人を見ると、凄いなぁ~~と感激します。私もお馴染みさん達の持つ素晴らしいもの(特技・素質などなど)に常に刺激を受けております

車の運転した事ない私にとっては、白線の中に車がおさまり真っ直ぐ走ってる事さへが、、、凄い!っと思う。それを言って以来、車の免許を取ると言う話は旦那の前では絶対なのです。せっかく安く早く免許が取れるアメリカに居るってのに~~何だかなぁぁ。

L_011 L_012 お馴染みさんの中には料理の凄腕さんもいまして、もう何度が頂いてる手作りパン~~これが凄まじく美味しいのです。でかさは特大!砂糖少な目のザックリした噛み応えなんです。

「こんなの簡単よ~~」っとおっしゃるお馴染みさんがスーパーシェフに見えます。皆さん自分の持つ素晴らしい「もの」を、自分ではまだまだ知らずにいるんじゃなですか?これからも皆さんから刺激うけて成長していきます!もうババァーなんですけどね

| | コメント (0)

バカじゃなかった。。。

どんだけ周りの人が酷い風邪ひいてても、全く風邪を引かないほどおバカな私だった、でも数年に一度の割で全身脱力感の風邪を引く・・・・・どっから菌を頂いてきたかも気が付かないうちに、急激な進度で風邪にかかっては直ぐ治るのが私流。

誰が言ったのか「バカは風邪ひかない」ってさぁ。そして今がその「おバカ脱出時~風邪引きました」

昨日の夕方に喉チン子がイガイガ・・・・これ私の風邪の始まり症状~~その数時間後には起きているのも苦痛なほど体が痛い~~だから早寝

朝方から頭痛と全身のだるさ&鼻水攻撃で話したくても話せない、ボオオオッとしながらメールで予約の変更やらの対応に急ぐ!その後は食事も取らずひたすら寝続ける事8時間!

その間、たまに聞こえる家族による私への生存確認、、大丈夫よ生きてるから!寝れる時は寝てるのが一番。3時頃になってレスキュー隊(旦那と子供)の強制起床により、無理やりカレーとケーキを食べさせられた

その後バッチリ体力復活、シャワーと洗濯、掃除を済ませ、後は鼻水と鼻声が気に掛かるのみ~~。数年に一度かかる風邪は、こんな1日間のどえらぁい風邪。さぁ、完全復活に向けて今夜はトムヤムクンを作ります!

皆さんが健康でありますように

| | コメント (0)

より以前の記事一覧