« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

恐る恐るやってみたぁ。

各家庭にも~~個人個人にも~~他人様には理解できない、知られたくない事ってあったり。夫婦ももとは他人、始めは「おなら」も「うんこ」も恥じらい持っていたのに、、今じゃTV見ながらお尻上げペッ・・・・・でも私はそんな家族を見ると逆にホッと和んだ気分で嬉しさを感じます

「食」においても他人様には理解不能のようなものもあったりして。結婚して間もない頃に、旬の「おはぎ」を作ったところ・・・・アメリカン旦那は、ご飯+アンコは気持ち悪いと言われた。確かに国際結婚の場合は「食異」もあって、こんな食のずれは多々あります

TV番組にもある“アカン飯”、私の中でのアカン飯を考えたけど、自分の中ではアカンと気付いていないものだから「これっ」と自慢できるアカン飯が浮かばない。レシピを持たず独創で料理を作るので、きっと他人様から見たアカン飯が沢山あるだろうなぁ

ちまたでチョイ人気なアカン飯・・・・・納豆+アイスクリームってのをやってみた。初心者はこねた納豆の容器にアイスを投入~~~残った粘り気にアイスが絡まって伸びる伸びる、粘り気の有名どころトルコ・アイスのように伸びーーーる!お味はイタリアンジェラードのようなまろやかさ、納豆特有の臭みは何処へやらぁ。

中級者は納豆の物ごと、お好みアイスと捏ね繰り回して頂く。日本人の私ら、甘納豆と思って混ぜれば怖いことは全く無いぞ!

色んなアカンから美味しい発見が生まれてくるんでしょうね

| | コメント (0)

まぁー面倒くさいアメリカってのは。

アメリカで賢く暮らす=強くならなければなりません。なぜかと言うと、意思を強く伝えないと泣き寝入りしたり損をする事が多々あるためなの。OK~~YES~~何て、誰にでもいい顔してると足元みられるのよね。

私が移住後に始めて出くわした「有り得ないミス」ってのは、今では理解できること~~。病院から保険会社を経由して送付される医療費請求のミス、、請求書が着たら無意識に支払い義務と思いがちだけど、日本と違ってアメリカでは請求書のミスが非常に多い!日本では信じられないけど、自分で確認を怠ると支払いに多額の差があったり・・・・そして病院の医療費ってのは値切れるほどあってないようなもの。

家の娘を出産した時に生じた不正医療請求額は$10,000・・・・その時点で私個人の保険会社はA社、それと別に旦那の会社からは家族全員カバーのB保険。なので子供を出産した後は、娘は私の保険に加入することなく旦那の保険に直ぐ加入。だがそれが元の始まり。娘が私のA社に加入してないので出産直後からのBabyに掛かった医療費はカバーされないと一点張りで請求書を送り続けられた。

普通なら請求書に基づいて支払いをしてしまう所だが・・・・私はこのでA社と出産前に話した内容を忘れなかったのよね

それは、、出産時のBaby医療費は母と子供が一緒に病院に入院してる間においてはカバーされる!!!これって大事な見逃してはいけない契約事項。(*しかし未熟児ケアをした場合の医療費はカバーされない)

こんな事実があるにもかかわらず、面倒くさがりな旦那は「払っちゃえば良いじゃん!」と軽く言う。。。間違った事が許せない私は手紙と電話で戦ったわよ その間に責任者が何にも変わって、一からの説明にうんざりした事もあったけどね。結局最後は自己負担ゼロ~~~謝罪の言葉を時間が掛かったけどもらったさ!

銀行~保険会社~etc、アメリカでは守秘義務がある為に家族でもprimary customer以外には情報は一切提供しない。これのせいで最近は義理母のセルラー契約解除完了まで電話会社に無駄な時間を費やしてムカツイてました。

まぁぁぁホント要らぬことに余計な時間と動力使ってもったいない。アメリカで賢く暮らす為には、この先まだまだ知恵をつけていかないと出ていくものが大きくなるぅ・・・・・。出て嬉しいのは旦那の給料とうん○だけよ

| | コメント (0)

夏向けファンデ。

今日のハワイは何てムワッ不快指数高そうな嫌な陽気でしたね。訪れたお客さん皆さん「暑いよねぇぇ今日は~」と言ってました。湿気のある日本を知らない“ロコレディーさん”すら、「日本の夏ってこんな感じ?」かしらぁぁ、そう想像させる湿度の高い日。

特に大きな四季に恵まれてないハワイでも、やはり微妙な四季はあります。ジワッと汗がにじみ出て来ると・・・・・夏が来たな

こんなジメジメ暑い時期が来るチョッと前に合わせて販売されたファンデーションがあります。発売以来ドンドン人気度上昇中なのは“Clinique Stay-Matte Oil-Free Makeup”
Staymatteoilfreemakeupfinal300x418
価格も$23と手頃な上に、自分肌を見つけやすい20色という豊富なカラーバリエーション。使用後から肌のマット感はAll day続き、脂浮きも気にならないサラサラ肌をキープできると口コミ多いです。

私はファンデーション使用しない人なので(絶対に厚化粧に見られるけどね)、使用感コメント書けませんが何だか良さそうですよ。

「雨季にも負けず湿気にも負けず、夜遊びにも負けないファンデーション」~~今年の夏に1本どうぞ!

| | コメント (0)

知らないと損する保険活用術。

日本からハワイに限らずアメリカに移住してきた人は多い。そこで必ず戸惑うのが保険。移住間もないお客さんからも良く聞かれるのが、「出産ってどのくらい掛かります?」・・・「薬のもらいかたは?」・・・「コンタクトを作りたいけど、どこいけばいいの?」、、これって日本だったら戸惑うことない事だけど、アメリカは医療・薬・治療・検眼などなど、それらに掛かる料金が一律でないことをお忘れなく

これを知らない高額サービス料を払ったり、とOut of pocket 自腹が増える結果に。

移住長いお馴染みさんたちの中には、私みたいに保険を賢く理解しマーケットプライス(時価)に負けない医療保険活用してる方もいます。まずは手持ちの保険のベネフィットを把握しておかねばなりません。針治療が保険適用で$5で受けられたり、どんな検診・ワクチンがただになるか、知ってたら利用したい項目もあったりします。

*医療・・・・これも掛かる病院・医者によって同じ診療内容でも金額は一律ではないっす。移住した方が始めに経験する診察で例を挙げれば、イミグレーション用の検診の上下差は$400位も出ることも

*薬・・・・・・医療機関からもらった処方箋を自分が選んだファーマシーに持っていって薬を出してもらいます。ここで取りに行く薬局選びで、同じ薬なのに値段がかなり違う差が出てきます。抗生物質など高額な薬は処方箋をドロップする前に金額を聞いてみると倍近く違ったりもしますよ~~アメリカのサイトでは2倍~20倍なんて書いてあるサイトもありました。遠くても節約したいのなら安いとこ探すべし

*治療・・・・色んな治療がありますが、一番不透明な値段なのが「歯」!歯根治療~~クラウン~セラミック~~矯正~~何においても治療費が歯科医によって異なる。これは電話で「いくら?」っと確認できる事でないので、初診アポを入れて話を進めていくしかない・・・・・・アメリカで最も金が掛かると言われる「歯」、保険に入っていても大体年間の保険カバー額は上限$1000~良くて$2000、クラウンなど治療内容一つに対し50%ほどのカバー、一気に綺麗にするにはOut of pocketが大きくなるって事。

*検眼・・・・私もこれまでコンタクトレンズは作った事あります。でも今回眼鏡を初作りしたので、ビジョン保険の適用の素晴らしさに感激。$190のフレーム選んで+検眼+レンズは保険のカバー額を差し引いてOut of pocketは$56ほど!!ただみたいな金額でブランドフレーム眼鏡が作れます。ただ今年は眼鏡で保険使ってしまうので、コンタクトの方までカバーきかず、検眼・処方箋・コンタクトは自腹となる~~でもディスカウントされて検眼$36となりました(安いぃ)。後は安い所へ処方箋もって行きコンタクトを買う!ここで2・3倍に差が出る。

コンタクトの検眼相場・・・・これ凄い差がでます!名前は出せませんが有名どころなど$130、、中には$200なんてのもあり、ウォールマートのオプティマは店頭に検眼料かかげてありますが高いですね。このようにコンタクト検眼・眼鏡検眼の料金はNo一律なので確認してアポが無難。コンタクト1箱の値段も店によって2・3倍近く差があるので要確認

こうして節約したお金でまた寿司たべるぞ

| | コメント (0)

はしごだぜ!

日本で働いてた時は、やれぇ~接待・・・職場の付き合い・・・友達とストレス発散・・あっと気付けば朝まで続くはしご酒。あんな生活習慣今でも続けていたらどうなっていたんでしょう

ハワイに移住後、、結婚してからメッキリお酒の飲めない体になってしまいました。最近やっと飲めるのがマッコリ。小さなグラス一杯でワイン1本に相当する酔いが襲うほど、もうお酒に弱い過ぎ。

家族の方が一段落したので、私のババァーヘルスチェック。お客さんからも・・・・・そして先生からも「顔色イイし、いつも元気で病気の心配ないですよ!」って言われる。でも見た目では判断できない内側ボロボロ(食・生活習慣はかなり乱れてますからね)を想定するとヘルスチェックは必須 だけど血圧を測ったときにナースさん大笑い下も上も理想的な、見本のような数値ですね

そんな今日はクリニックのはしご。朝から水もチョイ飲みに抑え血液・尿検査へ。「Did you eat?」って必ず来た人には聞いてるのに、オバちゃん私には聞いてこないじゃん、細いから食べない人って勝手に判断された?採血の時はブットイ血管を自慢したら、なんてやり易い静脈だと言われた。

さぁ次ぎ行く前にお目覚めのコーヒーをやっと飲ませて頂こうと外へ・・・・?何か床に落ちてる??あらぁ大変!誰かのクレジットカード。直ぐにビルの管理室に行って事情説明しカードをお渡し完了。おおおっとコーヒーの時間が無くなってしまった、でもクレジットカードが無事に届けば良いんですが。

その後はマンモグラフィー。乳がんの検査って思うだけで、が重く感じるよね。結果が分かるまでも頭の隅でモンモンしそう、、後は祈るか!

やっと晴れて自由の身となり、抑えられていた食欲が爆発待たずに直ぐ食べたいものを食べたいだけ・・・・ならば回転寿司でしょう。周りの目をチョッと気にしながら、ゆっくりと食べました15皿!足&腹。

| | コメント (0)

金のお力!

久し振り~“ロミさん”に会ったら、「あ~らぁまた痩せた?」・・・・・うんんチョッと痩せたと思う。。これは私にとっては大問題!大食なのだが何もしなくても代謝が良すぎて、お金掛けて美味しいもの食べても身に残らない貧乏体質

そんな私なのに、最近はご老人食の影響を受けて痩せてしまったらしい。何?ご老人食・・・我が家の旦那さんのルートカナル(歯根治療)が済んで新しい被せものが出来るまでの間、小さな穴開いてるから歯に負担の無いレロレロご飯~~以前ように4種類も作ったりしない、ヘルシーでレロレロなご飯なの。娘と私の間では「おじいちゃん」いるから今日は何しようか?と彼のことを老人扱いしてます、、あたしより11歳も下なのに、あぁぁぁいい気分だわ。
でも将来は私が先にオバアチャンになるんだけどね~~共に白髪になっても歯が抜けても、二人でいつまでも一緒にいれたら幸せです

L_002 “ロミさん”からコスメのサンプル頂き!cosme proud と言う「金」ものコスメ。特におススメするのが“Gold Revitalizer ”~乾いた顔に純金ジェルを乗せしばし待つ・・・・そして軽くまっサーにするとボロボロと余分な老化角質は落ち、純金は肌の中へと吸収されていく、、、そして肌は見違えるほど明るくリフトアップ。これを週2・3の割で続けていくと自己代謝が進み、クスミもシミも目立たない垢抜け顔になる
日本人によるMada in Japan~~エキゾチックJapanなコスメだけどアメリカで先行販売。使ったら手も肌も離せないお品になりそうよ。

私も何度か純金粉はったりしたけど、あまり効果を感じない女だからなぁ。明日サンプル使ってみよう!

| | コメント (0)

病院通い><

人は病気になって健康のあり難さを再認識する!だからと言って病気が襲ってきてから健康に専念し始めては、とき遅し。予防ってのが必要になるのよね。

でも忙しいからとか~~面倒だからとか~~痛くもかゆくもないし、他人事!っと言ってると病魔が忍び寄ってくる。そうならないように今月は我が家ヘルス・チェックの強化月間とすることに。

娘の予防接種やら血液検査などヘルスチェックは終了。今度は旦那さんと娘の歯のチェックアップに、初めて行く歯医者さんに行ってきた。家の旦那、アメリカ人と思えない奴なの・・・・被せ物が取れたのを数ヶ月間放置してたと最近になって白状!すっげい怖い小さな穴が開いた状態で生きていたなんて。診察結果とりあえず1本の歯をルートカナル(根管治療)されること決定。これがまた専門歯科医の空き状況次第で予約を入れるから2週間先になってしまった。しかもその間・・・・・歯の穴は開いたまま、、仮止めってのもないのね。

そしてアメリカ歯科事情恐ろしいのは治療代さ!歯医者によって同じ処置でも値段が変わる・・・相場しか分からない、値段の無い寿司屋の時価~~アメリカのレストランメニューで見るmarket priceってやつ。

そして娘の歯・・・・・虫歯なし、が、、犬歯が未だ歯茎の中に入っていて、出てくるスペースを作る為に健康な2本の歯を抜き矯正する、矯正専門歯科をすすめられた。うんんんんチョッとその場では「はい」っと言っては見たものの、どうしよう。出てくるのを待ってからでは遅いのか、、歯は本当に専門でないと知識が無くてわからないわぁ、ほんと、新しい歯医者さんを見つけるのは至難の業です。

二人の上記の治療をこなしたら~~~$10,000はぶっ飛び。矯正するのに歯は抜かないといけないんかな

いつも何事も母は最後・・・・家族が優先、ババァーは後回し。一段落したら今度は私の検診。心配のまったく無い老後の保障はないけれど、あっちこっちと大きな故障が来る前のメンテナンス頑張りましょう。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »